ページトップへ
一般賃貸住宅について

空家住宅の受付について


このご案内は、公社(一般)賃貸住宅を紹介したものです。各住宅に空家がある場合、広島県住宅供給公社
住宅部住宅管理担当窓口で無抽選・先着順受付にて随時お申込みを受付いたします。
住宅によっては、単身の方にもご入居いただける住宅や社宅としてご利用いただける住宅などもあります。
なお、ご希望の住宅の空きがないため受付できない場合もありますので、あらかじめご承知おきください。
お申込みの際には、担当窓口で空家発生状況等をご確認ください。


申込み方法


必要書類を整えて、入居申込書を当公社窓口にて受付いたします。
なお、郵送及び電話によるお申込みは原則として取り扱いできません。
お申込みから入居まで2~4週間程度お待ちいただくことになります。


申込み資格


申込者は、次に掲げる条件をすべて備えていることが必要です。
         
(1) 自ら居住するために住宅を必要とする方。
(2) 日本国籍を有する方、または広島県住宅供給公社が定める資格を持つ外国籍の方で、
継続して自ら居住するための住宅を必要とする方。
(3) 申込者の毎月平均収入額が家賃の4倍以上であること。
(4) 円満な共同生活ができる方。
(5) 申込者と同等以上の収入のある連帯保証人を1名選定できる方。
(6) 申込者本人を含めた同居世帯全員が暴力団員等ではないこと。
※事業者が従業員用の社宅として申込みすることもできます。


申込みについての注意事項


(1) 以前公社住宅において滞納等の契約違反があった方。
(2) 申込書その他提出書類に虚偽の記載があるとき。
(3) 申込人又は申込世帯員の氏名が2通以上にわたって記載されているとき。(二重申込み)
※上記(1)、(2)、(3)については、お申込み受付後、ご契約をお断りする場合がありますので、
 あらかじめご了承ください。
(4) ご提出いただいた「入居申込書」等は、返却いたしませんのでご了承ください。


申込時の必要書類


(1) 賃貸住宅入居申込書(公社所定書式)
(2) 所得証明書(将来も継続すると認められるもの)
1. 給与所得の方
 源泉徴収票、給与証明書又は課税証明
2. 給与所得以外の方
 課税証明(住民税課税台帳記載事項証明書)
3. 年金受給者の方
 年金のハガキ(最新のもの)又は課税証明
(3) 入居予定者全員の「続柄」が記載された住民票(婚約者の方も必要です。)
その他、別途必要書類等を提出していただくことがあります。
(4) 婚約証明書(現在婚約中の方のみ)
(5) 事業者の方、会社契約を希望の場合は、別途必要書類等を提出していただきます。
(6) 反社会的勢力でないこと等に関する表明確約書


契約時の必要書類等


(1) 住宅賃貸借契約書・・・2通
(2) 申込み本人の印鑑登録証明書・・・1通
(3) 申込み本人の実印
(4) 連帯保証人の所得証明書・・・1通
(5) 連帯保証人の印鑑登録証明書・・・1通
(6) 敷金(家賃の3か月分)+入居月の日割り家賃、共益費・・・現金または振込み
(7) 口座振込依頼書(2枚共押印)


賃貸借契約書の主な内容


公社所定の賃貸契約書によって契約を締結いたしますが、その契約内容で特に守っていただかなければならない
事項で主なものは次のとおりです。


(1) 家賃及び共益費は当月分を必ず当月5日までに支払うこと。
(2) 賃貸住宅の使用方法等に関する公社の規定に従って善良な管理者の注意をもって賃貸住宅を使用すること。
(3) 賃貸住宅の全部又は一部を転貸し、若しくは賃貸住宅の賃貸権を譲渡し又はその賃貸住宅を住宅以外の用途に
使用しないこと。
(4) 居住者の責に帰すべき理由により賃貸住宅を汚損、破損、若しくは滅失したとき又は公社に無断で賃貸住宅の
現状を変更したときは、直ちにそれを原状に回復すること。
(5) 畳、障子、フスマその他別に公社が定める小修理に属するものに関する修理又は取替は居住者の負担となること。
(6) 団地内において、小鳥及び魚類以外の動物を飼育しないこと。
(7) 賃貸借契約の解除は、30日以上の予告期間をもって、公社の定める契約解除届を公社に提出すること。
(未入居の場合も同様です)
(8) 共同生活の秩序を乱し、他の居住者に迷惑をかけないこと。

敷金


敷金(家賃の3か月分)は、家賃の支払、損害の賠償その他住宅の賃貸契約から生ずる債務を担保するために
お支払いただくものです。契約解除後に債務弁済に充てた残額を返還いたします。


共益費


家賃の他に住宅の維持運営に必要な費用として、共益費を毎月お支払いただきます。
(設定のない住宅もあります。)


毎月の家賃等の支払方法


入居開始可能日(賃貸借契約書に表示します。)の翌月以降の家賃等は、公社の指定する銀行等において
預金口座振替によりお支払いただきます。
取扱金融機関は、次のとおりです。
(広島銀行、もみじ銀行、広島信用金庫、ゆうちょ銀行)


申込書・申し込みのお問い合わせ先



受付は常時行っています。
(ただし、土曜日・日曜日・祝日を除きます)
詳細につきましては、お気軽にお問合せください。

■申込受付場所
広島県住宅供給公社
住宅部 住宅管理担当
広島市中区大手町二丁目11番15号
新大手町ビル3F
電話:082-248-2272
FAX:082-243-6721

■受付時間
午前9時~午後5時